千葉県柏市松葉町で音楽教室を主催するムジカハウスNのサイトです。ピアノ、バイオリン、ホルン、ソルフェージュ、声楽、楽典など、入門から音大受験まで幅広く対応します。
やってきます!発表会♪

syoutai.jpg

準備に忙しい毎日ですが着々と進んでいて、先ず『招待状』ができました!

今回ご出演の皆さんへのプレゼントは
①生徒さんが喜んでくれそうなキャンディー
②記念品は???ハンドメイドの品です
③写真は神田和泉町写真館さんに撮ってもらう、とびっきりステキな写真
④東京コンサートシステムの技術者さんにおまかせ!のDVD
⑤春のお花

詳細な情報のお問い合わせは、ムジカハウスNまで

admin @ 11:23 PM
ありがとうございました♪♪♪

《柏少年少女合唱団 第13回定期演奏会~創立25周年記念~》は、4月14日柏市民文化会館大ホールに満員のお客様を迎えて無事におわることができました。ムジカハウスNの生徒さんもご家族で聴きに観に(^◇^)来ていただき心より感謝申し上げます。コンサートが終わって、何人もの人が合唱団に興味を持ってくださり、体験レッスンを希望してくださっています。歌うこと、踊ることが大好きなお子さんがいらっしゃいましたら、是非、体験レッスンを受けてください。1度の体験レッスンで、もう、入団なさった方もいますよ(*^_^*) 幼稚園&保育園~大学生までがいる楽しい合唱団です。
*柏少年少女合唱団はムジカハウスNの講師:手塚ナツ子、鮎川真里が指導しています!

admin @ 9:36 PM
‘13新春アンサンブルコンサート♪投票結果発表!

13126hana.JPG

演奏してくださった皆さん全員に賞をあげたいほどステキなコンサートになりました。
今年ほどバラエティに富んだアンサンブルコンサートは今までにありません。お友だち同士
、お母さんと、お父さんと、兄弟で、ファミリーで…。そうそう、おじいちゃまとお孫さんの組も
ありましたね。演奏している人も、聴いて下さっている人も心がポカポカ温かくなり、幸せな
時間がアッという間に過ぎて行きました。来年4月の発表会に向けて、また、ガンバルゾー
という気分になりました。毎日のおけいこはたいへんだけれど、積み重ねることが大切です。
さあ!次の目標に向かって走り出しましょう!期待しています。

それでは、お待ちかね!会場のみなさんの投票による結果発表です!
♪グランプリ:36.チェリオ   37.タンジェリン
♪ファミリー賞:6.キラキラ★ファミリー
♪アイディア賞:11.リンパンマン
♪息がぴったりで賞:10.ねね&なな
♪ほのぼの賞:22.いちご一会
♪コスチュームがステキで賞:4.みなみフェアリーズ
♪ノリがいいで賞:29.Sweet Bee
♪自己紹介がうまいで賞:24.ゴールデンペア

13126anpanman.JPG 13126kaeru.jpg 13126sanba.jpg

◎特別賞:ムジカの先生賞
①タンバリンと笑顔でもりあげましたで賞:20.Happy☆にじいろクローバー
②3人でがんばりましたで賞:17.仲良し3人組
③みんながカエルになりましたで賞:18.ピョンピョン☆ストリングス
④ゆかた&スニーカーのコラボにまいったで賞:ヴァイオリンとピアノの神隠し

◎投票用紙のアンケートより
①「とても楽しいコンサートでした。ぜひこれからも続けて下さい。
A:ハイ!頑張ります。
②「とても楽しいコンサートでした。家族で演奏するってステキですね。
本日はありがとうございました。先生方の演奏は素晴らしいです。
A:ありがとうございます。
③「プログラムをもう少し早い時期にほしかったです。楽しいコンサートでした!」
A:申し訳ありません。グループの名前など決めるのが遅くなってしまい原稿の直しがたいへんでした。
一生懸命やってるのですが、いつも、夜中の作業になってしまうのです。
これから早め早めにやっていきたいので、皆さまのご協力よろしくお願いいたします。

♪曲当てクイズに全問解答できたファミリー♪
①庄子ファミリー
②田口ファミリー
③山下ファミリー
④澁谷ファミリー
⑤岡村ファミリー
⑥関沢ファミリー

曲目解答*1曲目:エレクトリカルパレード  2曲目:情熱大陸  3曲目:ルパンⅢ世のテーマ
4曲目:You Raise Me Up  5曲目:白鳥  6曲目:It’s A Small World
7曲目:星に願いを

admin @ 1:29 AM
明けましておめでとうございます♪
カテゴリー: 近況報告

          0191.JPG
今年のお正月はお天気に恵まれた穏やかな日でしたね。
元旦は息子夫婦のいる練馬にお節料理やお雑煮を作って持って行き、
2日は、娘と孫のやっちゃんが大阪から来て7日までお里帰りしていました。

20131syougatu.jpg
今年のお節料理も Buono!

いよいよ7日から音楽教室が本格的にレッスンを開始!
1月26日の<’13新春アンサンブルコンサート>に向けてのキビシイお稽古が始まりました。
私もいつまでもお正月気分ではいられません。プログラム、ご招待状、いつもの投票用紙等・・・
作業がたくさんあり忙しくなります。

<‘13新春アンサンブルコンサート>へのお誘い

005.JPG

明けましておめでとうございます!ムジカハウスNの<‘13新春アンサンブルコンサート>へ、
皆さま、どうぞ、おでかけください \(^0^)/
日時:2013.1.26(土)14:30~17:30(終演予定)
場所:アビスタホール(我孫子)
内容:ファミリー、お友達、先生等などによる
アンサンブルコンサート♪です
主催:音楽教室「ムジカハウスN」
★会場の皆さまによる投票で、以下の7つの賞が決まります。
コスチューム賞
ほのぼの賞
ファミリー賞
アイディア賞
息がぴったり合ったで賞
自己紹介がうまいで賞
ノリがいいで賞
グランプリ
★また、今年の目玉は「先生達が演奏する曲が7曲」、家族で相談して、一家族に一枚の用紙に曲目を
当ててもらいます。7曲全部当てられた家族には賞品が出ます。

admin @ 9:45 PM
【ムジカハウスN】今年のニュース♪
カテゴリー: 未分類

とうとう今年も今日1日で終わりとなりました。
♪今年もありがとうございました♪

今年の出来事を、ちょっと振り返ってみました。

3月春休み:手塚、鮎川両先生指導の「柏少年少女合唱団」 中国へ演奏旅行
湖南省長沙市→張家界市→北京市の3都市で演奏!
日本の歌「さくら」や中国語で「世界に一つだけの花」、北京オリンピックで歌われた
中国の歌「歌声と微笑」など歌い好評を博し、草の根の交流ができました。

4月28日 ムジカハウスN発表会<ジョイフルコンサート`12>
ソロ演奏、連弾、フルート演奏、ホルン演奏、グループレッスンの発表として、ハンドベル演奏等など
もりだくさんの内容で楽しい発表会となりました。

6月3日 手塚先生指導「コール・メノーラ」創立30周年記念演奏会~30周年ありがとう!~
全日本おかあさんコーラス大会では、千葉大会から関東大会へと駒を進めている「メノーラ」
です。そのコンクールで歌った曲、親しみやすい映画音楽や「柏少年少女合唱団」も賛助出演して
「ありがとう!」がいっぱいのコンサートでした。

7月5日 ムジカハウスN大人のためのコンサート
楽譜をみて演奏する生徒さん、しっかり暗譜もできた生徒さんと、それぞれが自分流でいいのだ!
音楽は年齢を問わず、毎日に張りができて気持ちもハイテンション↑
演奏の後は、ランチタイムで反省会!?

8月 教室をリニューアル
気になっていた床や壁紙、防音している天井まで変えました!

12月19日 平塚七衣さん「日本クラシック音楽コンクール・フルート部門・全国大会中学校の部で堂々の4位。
中学2、3年の強豪がいる中で、1年生のななちゃんがで全国大会まで行けるだけでもすごいのに、4位です!
おめでとう!ななちゃん☆これからもガンバってね♪

1月26日は《新春ファミリーコンサート`13》 アンサンブルのみのコンサートです。

来年も<ムジカハウスN>をよろしく

admin @ 2:32 AM
フゥゥ・・・あつ~い!
カテゴリー: 近況報告

8月は私の誕生月!きれいなお花が届きました。

ありがとう!   201282.JPG

今年は1月からずーっと追われっぱなし・・・HPの更新まで頭がまわらなかったです。
m(_ _)m

急に、中国演奏旅行が決まりその準備に追われていた1、2、3月。
①3月23日~29日 「柏少年少女合唱団」 中国へ演奏旅行 *湖南省長沙市、張家界市、北京市で演奏。
②4月28日 ムジカハウスN 発表会 《ジョイフル・コンサート‘12》開催 *さわやかちば県民ホール
③6月3日 女声合唱「コール・メノーラ」演奏会 《ありがとう!30周年》 *柏市民文化会館 大ホール
④6月10日 柏市民による合唱の集い *柏市民文化会館 大ホール
⑤7月5日  ムジカハウスN 《夏のコンサート‘12~おとなのための~》 *ムジカハウスN
⑥7月21日 千葉県こども合唱フェステェバル *市川市文化会館 大ホール

⑦7月に入って、福岡の母が大腿骨を骨折して、入院→手術→リハビリのため病院を転院、ひと月の間に
私は、福岡往復を2度しました。
⑧8月は可愛い孫のいる大阪に行ってきます。もう、1才5ヶ月になり、歩くことや「パパ、ママ、ジージ、バーバ」等
のおしゃべりも始まりました。

まあ、こんな訳で向日葵のようにキラキラ輝く!?時間を過ごせています(笑)

_________________★~~~~★~~~~☆~~~~☆~~~~~~~~~~~~~♪♪♪_____________

①中国で買ってきたパンダちゃん     中国の人から頂いた珍しい刺繍の置き物

002.JPG         0061.JPG

② 《ジョイフル・コンサート‘12》

朝9時 ビデオ屋さん到着      調律が終わりました!        すべて終了!
0141.JPG →→ 0162.JPG →→ 019.JPG

③♪「コール・メノーラ」コンサート

青いドレスで             赤いドレスで
005.JPG      001my-fair.jpg

⑤ 《夏のコンサート‘12~おとなのための~》・・・コンサートが終われば楽しいランチタイム!

037.JPG          0382.JPG ピタパン&ファラフェルです

⑦ 7月の博多は夏のお祭り<祇園山笠>の真っ最中でした!
0441.JPG   飾り山笠→042.JPG   041.JPG

⑧ 孫のやっちゃん! たくましく育っていま~す★

2012-06-07-yasu.jpg

admin @ 12:33 AM
A happy new year !
カテゴリー: 近況報告

201211hana.jpg 全部ムジカのお庭の花です 201211turu.jpg お正月リース(これも手塚作)

千葉県柏市松葉町にムジカハウスNが誕生して今年で30年目です。
ホントにアッという間でした。
皆に愛される音楽教室は!?と、自分に問いかけて手探りでやってきました。
音楽が好きになって、ステキな人に育って、趣味のある豊かな人生を送ってほしい!
そんな考えから、小学生以下は♪グループレッスンがあり、♪ファミリーコンサートがあります。
音楽高校や音楽大学に進学された生徒さんもたくさんいらっしゃいますよ。

そこで、今年は大発表会の年です\(^0^)/
ムジカハウスNでは、♪ファミリーコンサートの年と♪大発表会の年が交互にあります。
従って、今年が♪大発表会の年なので、来年は♪ファミリーコンサートの年となります。

生徒さんたちは曲が決まったら、練習が始まります。指番号を先生に書いてもらって、すでに昨年から練習に
入っている生徒さんもいます。た~くさんおけいこをして悔いの残らない発表会にしましょう。

なにとぞ、今年もよろしくお願いいたします。

追伸:
私は9月以来、11月23日まで土曜も日曜もぜ~んぶお稽古でした♪
お陰さまで11月23日の「柏少年少女合唱団第12回定期演奏会」は無事終了!
大勢の方に柏市民文化会館(大ホール)へお越しいただき、心より御礼申し上げます。
その様子は柏少年少女合唱団のHPをごらんください。
kashiwa-children1987.com/

2011sichou.jpg 市長へ定演のご挨拶  招き猫 招き猫「今年もよろしく!」

admin @ 1:28 AM
夏休みも、もう残りわずか・・・
カテゴリー: 近況報告

2011himawari.jpg   ムジカハウスの今年の向日葵(ひまわり)

みなさん!夏休みの宿題、だいじょうぶですか?もうそろそろ本腰を入れてがんばらないとダメですぞ!

先ずは忙しかった7月の報告です。

♪ムジカハウスNの生徒さんは今年もピティナピアノコンペティションに挑戦しました。7月に行われたピティナピアノコンペティション・デュオ部門で、Sくん&Yさん組とRちゃん&Wちゃん組がみごと予選合格!
ソロ部門では、Sちゃんが予選合格、Nちゃんはホントにすれすれで残念な結果となりました。が、結果がどうであれ挑戦することで見えてくるものがあります。来年はあなたも、コンクールというものに挑戦してみませんか?コンクールはピティナだけではなく、いろんなコンクールがありますので、先生に相談してくださいネ。8月はクラシック音楽コンクールにフルートの生徒さん達が挑戦しています。

♪7月には、ムジカハウスNのおとなの生徒さんの「サロンコンサート」も開催しました。

enso2.jpg   2011721piza.jpg   2011721kanpai.jpg
演奏の後は、いつものようにランチタイム。先ずは、1年間続けられた事にビールやジュースで乾杯!今年のお料理はピザ2種、グリーンサラダ、マチェドニア ディ フルッタ(イタリアのフルーツポンチ)、チーズケーキいちごのっけ。 新しく我が家に登場したオーブンはテンパン2枚がいっぺんに焼けるタイプなので、初めて2段で焼いたらちょっと焼きがあまいピザになりました。おおいに反省しています↓1枚づつ焼くべきでした。

♪私が指導しています女声合唱「コール・メノーラ」 は7月16日全日本おかあさんコーラス関東大会(宇都宮で開催)に出場しましたが、ナント昨年に続いて今年も「優良賞!」残念ながら優秀賞には手が届きませんでした・・・・・。でも気持ちを切り替えて、来年6月の「コール・メノーラ」のコンサートに向けてしっかり練習を開始しました。
*女声合唱「コール・メノーラ」のHP  http://menora.musicahouse.org/ のぞいてみてネ!

♪7月の「柏少年少女合唱団」は、響きがすばらしいホールでのステージが続き、大いにもり上がりました。紀尾井ホール→君津市民文化ホール→サントリーホールと歌うことができ、気分は上々↑8月からは、11月23日の定期演奏会に向けて発進です!
*「柏少年少女合唱団」のHP  kashiwa-children1987.com/ こちらものぞいてね。た~くさん写真があります。
紀尾井ホールでのコンサートはYouTubeでネット中継!しています。
「絆 東日本大地震チャリティーコンサート実況ダイジェスト」www.youtube.com/watch?v=o8KwhaRt6Gk

♪この春に熊本へお引っ越ししたムジカハウスNの生徒さんのひなたちゃんの近況報告がきました☆7月に発表会だったそうで、こちらもYouTubeで演奏がみれます→「ひなた5才 バッハ マーチ」で検索してね!  キュートなひなたちゃんがステキ\(^^)/です。

♪最後の近況報告は初孫のやっちゃんです!3月16日に生まれたやっちゃんですが、もう、離乳食を食べ始めました。
YouTubeの笑い続けるやっちゃん!http://www.youtube. com/watch?v=20wL-UJinSO を見ていやされている新米おばあちゃんです。

では、9月にまたお会いしましょう! N.T

admin @ 10:42 PM
近況報告
カテゴリー: 近況報告

今年も折り返しの季節がやってきました。
あまりにいろんな出来事が起きてしまい、長かったのか、短かったのか訳が分からない半年でした。

さて、3月、4月は別れの季節であり、出会いの季節でもあります。
柏市松葉町に総合音楽教室「ムジカハウスN」をひらいて以来、生徒さんとの出会いや別れがどれほど
あったことでしょう・・・。

20114wakare.jpgこの4月も熊本へお引っ越しされ、ムジカハウスを卒業された生徒さんがいらして,
グループレッスンで仲良しになったメンバーといっしょにムジカのお庭でお茶会をやり、別れをおしみましたよ。

5月の母の日、恒例の「全日本おかあさんコーラス」千葉県大会が佐倉市民音楽ホールで催され、
指導している女声合唱「コール・メノーラ」は関東大会へ駒を進めることができました。
7月には宇都宮に歌いに行ってきます(^0^)~~~♪

6月は「柏市民による合唱の集い」で「コール・メノーラ」は手塚ナツ子が、「柏少年少女合唱団」
はムジカハウスNの鮎川真里先生が指揮をして、どちらも大好評でした。やっぱり、コーラスは
たのしい~♪です。いつでも、団員募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

先日、テレビ局のワゴン社が第6公園の脇に止まっていたので「公園の放射能の測定をやるんだね!」
と話していたところ、翌日、ムジカハウス前の遊歩道をはさんだお隣さんのお庭や奥さんがテレビに
出ているのでビックリ!!!お庭の土の上や土を掘ってその中を測定していました。
ホットスポットで超有名になってしまった柏ですが、これから先、本当に不安です・・・。

いよいよ7月!
ムジカハウスNの生徒さんたちは、ピティナコンペティションに参加するソロ演奏やデュオ演奏の練習
で大忙し!
女声合唱「コール・メノーラ」は、関東大会へ向けてがんばっています!
「柏少年少女」は、東京の紀尾井ホール(17日)→君津市文化会館(24日)→サントリーホール
(29日)とアウェイでの演奏が目白押し!
暑いなんて言ってられません。しっかり、体調を管理して7月を乗り切りたいものです。

あぁ、そうそう初孫のやっちゃん(3月16日生まれ・男の子です!)は大阪ですくすく育っています。

201106300011.jpg     20110630002.jpg  よく、笑う赤ちゃんです(^0^)

admin @ 1:29 AM
前を向いて!
カテゴリー: ムジカハウスのお庭

182.JPG    184.JPG    haruhana.jpg

ムジカのお庭には、ビオラ、パンジー、デージー、ムスカリー、チューリップ、クリスマスローズ、
マーガレット・・・と春の花が咲きそろいました。
春は確実にやって来ましたが、テレビを見ても新聞を読んでも気がめいる毎日です。

ところで、4月10日に予定していました「柏少年少女合唱団 第12回定期演奏会」はホールが
4月いっぱい閉館となったために、11月23日(祝日)に延期して開催します。
お手持ちのティケットはそのままお持ちください。改めてご案内いたします。

4月10日はホール前で待って、お越しになったお客様にお詫びを申し上げました。
できうる限り、演奏会延期のハガキを出したのですが、やっぱり、約10名のお客様が
柏市民文化会館に来てくださいました!
お詫びを申し上げたら、皆さまお優しい方ばかりで、満開の桜を見ながらお帰りに
なられました。
ホントに、ごめんなさい!!!

「さあ!しっかり前を向いて歩きださねばいけません!」と、タイトルどおりに、元気の出る
HPにしたかったのでムジカハウスNに咲いているお花をたくさん載せました。

アッ!そうそう!初孫が3月16日にできました!3490gの元気な男の子です \(^^)/

yasuyuki20114.jpg      yasuhironegao.jpg

admin @ 12:56 AM